「思考を客観的にながめること」以外にも、無心状態を作る方法が、いくつかあります。
意識を100パーセント「いま」に集中させて、思考活動を遮断するのも、その一つです。
意識のすべてを「いま、この瞬間」に向けてみましょう。
そうすれば、思考活動をストップすることができ、「意識が鋭敏であると同時に、考えごとをしない」という、「無心状態」になれます。
この方法は、満足のいく結果をもたらすはずです。
また、これは、瞑想の極意でもあるのです。
意識を100パーセント「いま」に集中させて、思考活動を遮断するのも、その一つです。
意識のすべてを「いま、この瞬間」に向けてみましょう。
そうすれば、思考活動をストップすることができ、「意識が鋭敏であると同時に、考えごとをしない」という、「無心状態」になれます。
この方法は、満足のいく結果をもたらすはずです。
また、これは、瞑想の極意でもあるのです。
この方法を、日常生活の中で、どのように実践していくかについて、具体的に説明しましょう。
単なる手段として行っている動作に、意識をすべて集中させるのです。
すると、「手段」が「目的そのもの」に変わります。
たとえば、家や会社で階段を上り下りする際に、呼吸はもちろん、その一歩一歩に、全意識を集中させるのです。
これが、「完全に『今』に在ること」です。
手を洗う時も、同じ要領で行いましょう。
どのような行動であっても、それをするときに自分が受ける感覚を、ひとつ残らず意識するのです。
水の音を聞き、水が手に触れる感覚を味わい、せっけんの香りをかぐを、という具合です。
車に乗る時も同じく、ドアを閉めた後に、ほんのわずかな時間でかまいませんから、じっと自分の呼吸を観察してみてください。
「私は存在する」という、パワフルな意識を楽しみましょう。
この方法が成功しているかどうかを知る目安は、この方法の実践から得られる、「心の平安」の度合いです。
感じる度合いが高ければ高いほど、方法がうまく実践されている証拠です。
さとりをひらくには、どうすればいいのでしょうか?
結論を言ましょう。
さとりをひらくための、一番肝心なステップは、「思考を『本当の自分』とみなすのをやめる」ことです。絶え間なく流れている思考に「すきま」をつくるたびに、「意識の光」が輝き出します。
そのうち、子供の無邪気ないたずらに笑みがこぼれるのと同じように、「頭の声」を、笑ってやりすごせる日がくるでしょう。
これは、思考をあまり真剣に受けとめなくなっている、好ましいサインです。
あなたはもう、思考によって、「自分」というアイデンティティをつくっていないということなのです。
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